2017-05

お役立ち情報

最近の車は暖機運転の意味がない!?メリットやデメリットは?

皆さん車の暖機運転ってしていますか? よく暖機運転しないと車の寿命が短くなるからしたほうが良いって聞いたことありませんか? 車使うたびにやってる・冬の時期はやっている・年間通してやっていないなど人によってさまざまだと思います。 昔の車では必...
車ニュース

ステップワゴン ハイブリッド最新情報!気になる燃費と価格は?

5ナンバーサイズミニバンで人気のステップワゴンに待望のハイブリッドモデルが追加されて販売されます。 ライバルの中でハイブリッド設定がないステップワゴンでしたので、今回の設定は待ち望んでいたのはユーザーだけでなく販売店もそうでしょう! セレナ...
お役立ち情報

流れるウィンカーは車検は通る?搭載されている車種は何がある?

皆さん最近街中でウィンカーが変な光り方している車見かけたことありませんか? 流れるウィンカーで少し前まではトラックに多かったのですが、ここ数年で乗用車に採用され始めました。 そこで疑問に思うのが「車検は大丈夫なの?」と思われた方もいるでしょ...
お役立ち情報

日本が左側通行の理由は?右側通行にしない理由は?

いまでこそ輸入車でも右ハンドル車が増えましたが、ひと昔前までは輸入車といえば左ハンドルが主流でした。 輸入車イコール左ハンドルになってしまいますが、これは右側通行が多いためです。 日本と同じように、右ハンドル(左側通行)の輸入車ってないの?...
お役立ち情報

パワーウエイトレシオの意味は?加速が速い車は何がある?

自動車雑誌や車系の番組などでよく出ててくる「パワーウエイトレシオ」ってどんな意味なのか知っていますか? よくパワーウエイトレシオがいいと加速性能が速いなどとされていますね。 カタログなどで馬力や最大トルクが記載されていますが、このパワーウエ...
お役立ち情報

Nシステムとオービスの違いは?種類と設置してる理由は?

道路を走っていると、何やら機械のようなものが設置されています。 自動車を運転するドライバーであれば、ドライバー同士の間で「オービス」というスピード違反取締装置の話題になることもあるかと思います。 しかし、このオービスのほかには「Nシステム」...
お役立ち情報

電動パーキングブレーキの意味やメリット・デメリット!搭載されてる車種は?

最近良く聞く「電動パーキングブレーキ」ってどういう意味?なんだろうって疑問に思った方多いのではないでしょうか! 国産車で初採用されたのは、2006年レクサスLS460が国産車では初採用になります。 そこから年を重ねるごとに搭載車が増えていき...
お役立ち情報

プラグ交換の距離や交換工賃は?交換しないとどうなる?

カー用品店のピットメニューを見ていると、何やら「プラグ交換」と書かれていることが有ると思います。 車に関してあまり詳しくないと、プラグ交換といわれてもよくわからないと答える方が多いのではないでしょうか。 今回は、プラグ交換の距離や交換工賃、...
お役立ち情報

タイヤのゴムキャップの意味は?つけないと空気漏れする?

最近、燃料代を節約するためにセルフのガソリンスタンドを利用しているという方が多いようです。 しかし、セルフのガソリンスタンドはガソリンが安い反面、タイヤの空気圧の点検や補充もセルフとなっていますよね。 そして、自分で空気チェックを行っている...
お役立ち情報

信号待ちでヘッドライトを消す意味は?バッテリーに負担はないの?

信号が赤になっているとき、停車中にヘッドライトを消しているという方も多いと思います。 しかし、意外と理由もわからずにただ何となく消しているという方も、中にはおられるのではないでしょうか。 今回は、信号待ちでヘッドライトを消す意味やバッテリー...