2017-08

お役立ち情報

車購入時のオプションって売却価格に影響ってあるの?

新車を購入しようと検討したとき、便利なものからスタイリッシュなものまで、さまざまなオプションがメーカーで用意されています。 中には、オプションをたくさん付けると売却価格が高くなるのか疑問に思われる方もおられるのではないでしょうか。オプション...
お役立ち情報

本革シートとファブリックシートの違いは?メリット・デメリットと掃除とメンテナンスのやり方は?

高級車によく採用されていて、立地な座り心地が魅力の本革シート。 しかし、最近では以前ほど本革シートを見かけなくなってしまいました。 合成皮革やハーフレザーとは違って、値が張るうえに掃除やメンテナンスが大変というイメージがあるからかもしれませ...
車おもしろ情報・動画

新型SUV レクサスUX200/UX250h 最新情報2018年発売予定!エンジン・価格・安全装備は?

ここ最近レクサスが販売するSUVが好調です! 日本ではSUVブームになっており各メーカー力を入れて販売してます。 レクサスでは現在 LX RX NX の三種類をラインナップして販売していますが、ここにコンパクトSUV「UX200・UX250...
お役立ち情報

タイヤを車止めに当てないほうが良い理由は?故障の原因になるの?

ショッピングモール、コンビニ、レストラン、ドラッグストア、時間貸し駐車場など、駐車を前提とした場所には当たり前のように設置している車止め。 駐車する際、実は車止めにタイヤを当てない方が良いということを知らない方は多いのではないでしょうか。 ...
お役立ち情報

シートベルトしなくても違反にならない場合は?違反すると点数と罰金は?

ついうっかりしていて忘れてしまっていたということも多いシートベルトですが、着用が義務付けられているため減点の対象となってしまいます。 しかし、中にはシートベルトをしなくても違反にならない場合があるってことをご存知でしたか? 基本的にはシート...
車ニュース

新型フォレスター フルモデルチェンジ最新情報!発売はいつ頃になる?

2017年最後のマイナーチェンジで、新型フォレスターエへのフルモデルチェンジがそろそろ期待され始める。 新型XVの販売で好調な売れ行きを見せてるスバルにとって、フォレスターは重要な存在だ! アメリカでは大人気のフォレスターで、日本国内でもS...
車ニュース

2017年後半 ヴェルファイア、アルファード マイナーチェンジでセーフティセンスP採用!

トヨタが販売する上級ミニバンの「ヴェルファイア」・「アルファード」が2017年後半にマイナーチェンジされて新発売されることが判明しました。 今回の改良では「トヨタセーフティセンスP」の採用によって安全氏の向上が図られます。 またエクステリア...
お役立ち情報

エンジンオイルの役割と種類は?粘度を間違えると故障する?

自動車を所有している方であれば、車にはメンテナンスが大切ということは常識といっても過言ではありません。 中でも、最もメジャーといって過言ではないのがエンジンオイルの交換です。 しかし、このエンジンオイルですが、意外と粘度について聞かれると答...